FC2ブログ

関電前10・5弾圧、11・16弾圧/不当逮捕者救援会

10月5日の関電本店前不当逮捕に加えて、11月16日になって事後逮捕した天満署と大阪府警本部公安課の転び公妨弾圧を弾劾し、仲間を救出するための情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hさんが昨日起訴されましたが、罪名は何と威力業務妨害。さあ、みんなで異を唱えましょう。駅のどんな業務を具体的にどのように妨害したというのか!たくさんの人が目撃しているのでHさんが妨害した事実はないことを一杯証言できます。酔っぱらいやクレーマーが駅改札に乱入したり、仕事に忙しい駅員さんに執拗に絡んでいるのをよく目撃しますが、あれこそ威力業務妨害。しかし逮捕されているのを見たことはありません。それなのに通過しただけと思われるHさんを捕まえて50日以上(最初の容疑の此花がれき説明会から数えて)も拘留し、正月も牢獄の中で過ごさせ、起訴までするとは!直ちに釈放し、裁判所は無罪判決を出しなさい。
スポンサーサイト

下地先生他1名を奪還!

 本日、大阪駅通路通過事件でデッチ上げ逮捕されていた下地先生とNさんが年末ギリギリながら釈放されました。JRを利用しない人も無数に普通に通行する場所を普通に通行しただけで1ヶ月半も経ってから突如逮捕し、21日間も牢獄に閉じ込めること自体が人権無視の異常な弾圧ですが、釈放の朗報を心から喜びたいと思います。下地さん、Nさん、年末は我が家でゆっくりお過ごしください。
 ところがところが一方でHさんは此花がれき説明会で逮捕され、この大阪駅通路通過弾圧で再逮捕されていましたが残念にも起訴されました。執拗に脱原発運動を弾圧する執念には呆れます。
 そこに居合わせたり、目撃した人が一様に「あれが犯罪になるのか」という「無理やり容疑」なので公判で無罪を勝ち取るよう、みんなで協力して頑張りましょう!
 本日開かれた弾圧対策実行委員会は立ち見の人も出る超満員でした。10月5日の関電前現行犯逮捕、それを口実にした11.16令状逮捕、11月13日の此花がれき説明会、そしてこの大阪駅事件、さらには大飯でのでっち上げ弾圧も一連の弾圧なのです。獄中で越年させてしまうのは痛恨ですが、年明けに取り戻し、無実を晴らすまで支え続けましょう!

救援カンパ振込先: 郵便振替「00980-2-195109」
 口座名 「関電包囲行動」※「救援カンパ」と必ず明記してください。


関電10月5日と此花11月13日は一体の弾圧

 このところ大阪府警の弾圧が常識はずれです。一部では、これは府警レベルを超えた警察庁の指示ではないかと言われているほどです。無理やり罪名をでっちあげていきなり逮捕し、忘れた頃に令状逮捕し、拘留も必要以上に長引かせて苦しめる意図がアリアリです。関電前行動も此花がれき説明会も、大阪駅通過弾圧も一体のものであると見なければなりません。もちろん、そんな無茶な弾圧をしても運動は小さくならないし、参加人数も減らないし、むしろ人々の関心を呼び起こす効果を持ちます。わるいことはいいません。無実の彼ら・彼女らを直ちに釈放しなさい。
 不当に逮捕された人達が拘留されている大阪拘置所にはたくさんの人達が面会・差し入れに訪れています。人によると当分、ほかの人が面会できないほど「予約満杯」の人も。いよいよ寒くなって来ました。差し入れも結構入っているようですが、壁に触れても冷たさが伝わらない厚手のチャンチャンコなどが喜ばれます。面会は多分、明日が仕事納めなので年内最終かと思われます。

10.5関電前不当逮捕に抗議する声明

読者から以下の声明が寄せられたので掲載します。大いに周囲に宣伝してくださるようお願いします。
11・16大阪府警・天満署が また逮捕 >>
11月16日、午前、Bさんが「公務執行妨害、器物損壊」で逮捕されました。警察の一方的な発表では、関西電力本店前で10月5日、Aさんが「転び公妨」で逮捕された際、その弾圧に抗議し、警察による逮捕・連行を妨害し、警察車両を壊したと言っています。

当日、関電への抗議行動をいっしょにおこなっていた多くの仲間が、警察官による不当逮捕に抗議し、逮捕した警察官を取り囲み抗議しました。Aさんを載せたワゴンは数十名の人々に包囲され、一時、前進することができなくなるくらいの多くの人が、この不当逮捕に抗議していたのです。

今頃になって、「ワゴンのミラーを壊された」などと一方的に言い、しかもBさんがやったなどと、勝手なことをマスコミを使って宣伝しています。

怪我もしていないのに「全治3週間」「全治1週間」などといってAさんを起訴した彼らの言うことなので信用できません。今回のBさん逮捕は、大阪市の「汚染がれき11月試験焼却」強行にむけて、反対する市民の声を押しつぶす狙いでしくまれた不法な弾圧であると考えます。

また、このかんAさん救援にむけてBさんは奔走していたのです。Bさんを逮捕することで、Aさん救援運動を妨害する狙いがあることは明白です。皆さん、いっしょに声をあげてください。

起訴されたAさんの保釈を認めよ。
11・13に逮捕した4人の仲間、
11・16に逮捕したBさんをただちに釈放せよ。


11月17日 
<関電抗議行動をともにたたかった有志>

関電前抗議や放射能ガレキ焼却此花説明会で逮捕された人ちは容疑も全て微罪であるにもかかわらず、長期にわたって拘留されていますが、一様に元気です。中には「自分は大丈夫であるから、あまり面会などに来ず、運動に精を出してください」と言う人もいます。まあ、そんなセリフは聞き流して、皆、手分けして面会・差し入れに行っているわけですが、とにかく裁判所は必要もない拘留を止めさせるよう、釈放するべきです。韓国の抵抗歌に「牢獄は不死鳥育てるところ」というのがありますがまさにピッタリ!

Mさん、拘置所へ

10・5関電事件で逮捕されたMさんは大阪府警に依然拘留されています。ようやく接見・面会の禁止が解けました。面会に行った人の話ではたいへん元気とのことです。これから裁判。無罪獲得へ向けて皆さんのご支援を広く呼びかけます。

救援カンパ振込先:
 郵便振替「00980-2-195109」
 口座名 「関電包囲行動」
※「救援カンパ」と必ず明記してください。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

rescuekandenmae

rescuekandenmae

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。